2024.09.22

ファンならでは
 今日はお彼岸の中日で秋分の日で祝日。日曜日の為明日が振替休日で2週連続の3連休で世間ではシルバーウィークと呼ばれている。しかし、神様は意地悪なもので、大地震の被災地では大雨の被害が出ている。そして、今年の酷暑も峠を超えたようで、秋らしくなるようだ。
 話は替わるが、私自身、産まれながらの巨人ファンで、久しぶりに優勝荒争いに加わり、マジック6を点灯させている。残り8試合での6なので余裕はなく、昨日の敗戦は非常に痛かった。これはあるあるで、マジックが0になるまで心配事は尽きず、昨日の敗戦で、優勝は無理なのでは?と思ってしまう。そして今日からは阪神2連戦が行われ、もし連敗でもすればと、これも心配だ。阿部新監督の元始まった2024年シーズン。なかなか上手くいかない事も多かったが、今季のセリーグは抜け出すチームがなく、最後まで優勝争いが熾烈だった。そして残り僅かでマジックが初点灯する珍しいシーズンでもあった。今季の巨人の残念だった事は、開花したかと思われた秋広、門脇の不調。ベテラン選手も今一つ調子が上がらず苦しんだ年でもあった。そんな中、良い事もあった。菅野の復調と補強を行った投手陣の頑張りや、戸郷、山崎、井上の成長。また浅野の出現等、来季以降も楽しみな事も多かった。阿部監督は特段特別な事をしたとは思えないが、多分、選手とのコミュニケーションは取れたとは思うし、名監督になれる素質はあると思う。過去にも偉大な名監督はいたが、捕手の監督はその確率は高いと思う。森、野村監督は有名な所で、やはり捕手は現役時代、一人違う方向を向き、全選手を把握し、相手チームを読む力に長けている。オリックスの中嶋監督もパリーグ3連覇を達成しており、やはり捕手出身だ。話はペナントレースに戻るが、この阪神2連戦で5割ならやっと安心できる気がする。2連勝すれば100%優勝だと思うし、5割なら80%優勝だと思う。連敗するとどうなるか解からなく、残り6試合でマジックが6となる。まあ結論から言えば、この時期野球が楽しめる事は幸せな事だ。